本サイトでは、不定期でオラクルカードのレビューをお送りしています。
今回は、ジョン・ホランド氏の【サイキックタロットオラクルカード】をピックアップ。
このカードをひとことで表すなら『冷静沈着』といったイメージでしょうか。
「サイキックタロットオラクルカードって、どんなカードなんだろう?」という疑問の声にお答えすべく、オラクルカードユーザーのひとりとしての意見をつらつらと書いていきます。
カード選びの際に、比較検討の材料としてご活用いただければ幸いです。
絵柄のテイストはクールかつ大人な雰囲気
サイキックタロットオラクルカードは、その名前にもある通り、タロットの要素を含んだオラクルカードです。
一般的なタロットと同じように大アルカナと小アルカナがあり、さらにこのカードオリジナルのチャクラカードで構成されています。
チャクラカードは、きれいな七色です。
大アルカナが22枚、小アルカナが36枚、チャクラカードが7枚で、合計65枚。
タロットは通常78枚あるので、それよりは若干少ないでしょうか。
絵柄の雰囲気としては、オラクルカードのようなキラキラでポジティブな感じとはまた一味違うテイストになっていて、どこか静かに訴えかけてくるような感じがタロットっぽいです。
解説が載っているガイドブックはかなり優秀
付属のガイドブックには、基本的なカードの意味はもちろんのこと、カードの引き方や並べ方などについて丁寧に説明されています。
また、数秘術についてや色の解釈のしかた、サイキック能力に関する基礎知識なども記載されています。
22枚の大アルカナのページには、伝統的なタロットだとどれに該当するのかが書いてあるので、タロットを知らない方はより知識が深まるほか、一般的なタロットとの解釈の違いを楽しみながらリーディングすることができます。
良い意味のカードも、そうではない意味が含まれるカードも、ただこういう意味がありますという説明だけで終わるのではなく、物事の本質を知り、今後それをどのように活かしていくと良いのかを客観的な視点でアドバイスしてくれます。
サイキックタロットでワンオラクル引いてみた
それではここで、1枚引きをしてメッセージを受け取ってみましょう。
今回引いたカードはこちらです。
0. NEW BEGINNINGS 新たな始まり
どんな旅も、とても大切な一歩から始まります。
リーディングでこのカードが出たときは、信じるところに従って勇敢に一歩踏み出すときが来たことを告げています。
ただし、そのためには準備をしてください。
このカードは、新しい大きな冒険が待ち受けていることを告げています。
このカードは、あなたのなかで大きな内的変化が起こっているときによく現れます。
このカードを選ぶとき、それは重要な決断がまさに下されようとしていて、知恵や考えや配慮をもって進むべきだというサインなのです。
(中略)
この時期には、世間や他人が期待することに自分を合わせようとしないことです。
あなた自身の冒険の始まりなのです。
この時期には、曇りのない目をした純真無垢な子供のような気持ちでいましょう。
今を生き、楽しく遊び、愛し、そして何より、笑うことを自分に許してあげましょう。
◆伝統的なタロットの原型「The Fool(愚者)」
サイキックタロット・オラクルカードのガイドブックより引用
このカードデッキのトップバッターを飾る1枚が出ました。
伝統的なタロットでは【愚者】に該当するカードとのことで、こちらも正位置で出た場合『変化』『始まり』『楽観的』『無邪気』などといった意味合いがあります。
これからワクワクするような変化が待ち受けているということでしょうか。
新たな冒険の始まりは、もうすぐそこのようですね。
【まとめ】サイキックタロットオラクルカードの総合評価
それでは最後に、サイキックタロットオラクルカードの評価をします。
サイキックタロットオラクルカードは、まさにオラクルとタロットの融合。
今置かれている状況を冷静に読み解きつつも、最後はそっとフォローしてくれる。
一見近寄りがたい感じがするけれど実はとても人情味があって、寡黙な中にも優しさがある。
そんな魅力を秘めたオラクルカードだと思います。
物静かな語りかけではありますが、思っていたよりも厳しさは感じないんです。
耳障りの良い言葉に少し飽きてしまったなというときに使うと、メッセージがすんなりと腑に落ちますよ。
独特のオーラがあるので万人受けはしづらいかもしれませんが、実は密かに人気を集めているカード。
使い込むごとにインスピレーション能力が働きやすくなるので、第六感を鋭くしたり直観力を鍛えるのに適していますし、なかなか奥深いリーディングが出来ると思います。
気になる方はぜひお手に取ってみて下さい。
以上【サイキックタロットオラクルカード】の購入レビューをお送りしました。
コメント