ザ・マップオラクルカードの解説がより分かりやすくリニューアルされたよ!

この記事は約4分で読めます。

オラクルカードマニアの中では常に高い人気を誇っている、コレット・バロン・リード氏の『ザ・マップオラクルカード』

その名の通り、まるで地図を片手に世界中を旅するかのように、カードを通してあなたの人生をガイドしてくれるのが特徴的なカードだ。

こちらが最近、大幅にリニューアルされたのをご存知だろうか?

私もずっと気になっていたカードだったので、試しにアプリ版を購入してみることに!

スポンサーリンク

ガイドブックの翻訳とパッケージデザインが刷新!

この度、新装改訂版として発売された『ザ・マップオラクルカード』の変更点は、主に2つ。

 

① 外箱のパッケージデザインをちょっぴり変更
② ガイドブックの解説の翻訳をガラリと変更

 

まず変わった点ひとつ目は、カードが入っているボックスのデザイン

こちらが新しくなったパッケージデザイン。

ちなみに旧版のパッケージはこんな感じ。

パッと見、あまり変わらない?ような気もするが、上部の緑色の帯がなくなって、よりスッキリとした印象になった感じもする。

 

そしてもうひとつ変わったところは、付属のガイドブックの内容

こちらの解説文の翻訳が大幅に改訂された。

実は旧版の解説書は、「翻訳が超絶分かりにくい」「内容が難しすぎて読み解けない」といった酷評や口コミが目立っていたのだ。

カードのメッセージのオリジナリティを重視するあまり、翻訳の仕方がかなり直訳的なものになっていたことが一因のようだが、今回のリニューアルではそういった問題点を見事に解消。

より心に響く日本語表現で綴られているとのこと。

 

ではここで、私がランダムにカードを1枚引いてみることにしよう。

リニューアルされた解説文も一緒に載せておくので、じっくり読んでみてほしい。

Ghostlands    幻の地

あなたは過去から学んだり、美しい未来を心に描くことはできます。しかし、現在に生きなくてはなりません。

・正位置のメッセージ・

遠い先の未来ばかり見ていたら、足元をすくわれるリスクがあります。
魔法の地図上では、現在と未来が一致することは稀だからです。
現在の時点では、未来には実体がありません。
あなたは未来に生きることはできませんが、夢や目標を叶えるために準備することはできます。
今はそれが大切です。

過去への郷愁についても同じです。
あなたは過去を懐かしみ、素敵だった時間を思い出したり、もう一度やり直したいと思うかもしれません。
けれども、あなたは過去に生きることはできませんし、起きてしまったことも変えられません。
過ぎ去った日々は戻らないのです。
現在を精一杯生きて下さい。
あなたが最大の力を発揮できるのは、今この瞬間なのです。
今の魔法はあらゆる方向へ、心や魂が見通しているよりも遠くまで届きます。

今回は正位置のメッセージのみ引用させて頂いたが、カードが上下逆さまで出てきたときは、逆位置のほうのメッセージを参考にしていく。

こちらの解説、私はけっこうすんなりと頭に入ってくる印象を持ったが、いかがだろうか?

そもそも旧版の日本語訳の内容をよく知らないので比較のしようがないんだけど、以前から旧版に親しんできた方にとっては、またガラリと違った雰囲気を味わえるかもしれないな。

人生に迷いがある方におすすめのザ・マップオラクルカード

≪管理人の個人的評価≫
初心者おすすめ度:★★★★
絵柄の美しさ:★★★★★
解説書の分かりやすさ:★★★★★

カードの絵柄の美しさに定評がある『ザ・マップオラクルカード』だが、解説書が刷新されたことで、興味関心を示す人たちがさらに増えそうな気がする。

私もガイドブックの分かりやすさを重視するタイプなので、今まではなかなか手に取る勇気が無くてずっとスルーしてきたのだが、今回のリニューアルのおかげで、またお気に入りのカードデッキがひとつ増えた。

優しさと厳しさをバランスよく兼ね備えた、地に足のついたメッセージが胸を打つオラクルカード。

今の生き方に迷いが生じたとき、目的地を見失いそうになったときに、そっと道しるべを示してくれると思う。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました