アイコンメーカーは商用利用可能?無料で使えるサービスをご紹介!

WEB
この記事は約6分で読めます。
この記事内にはプロモーションが含まれています。

SNSやブログなどにおいて、そのアカウントの印象を左右するといっても過言ではない、アイコン・アバター。

近年は生成AIの技術の進歩もめざましく、こうしたアイコンを作成できるサービスが増加傾向にありますが、ビジネスシーンでの利用、すなわち『商用利用が可能かどうか』という条件で探してみると、実は意外と少なかったりするんですよね。

個人の趣味の範囲内でSNSなどを運営する分には、特に支障は無いと思いますが、いずれは収益化をしたいと考えているのであれば、アイコン画像を使用する際は、完全オリジナルか、商用利用が認められているものを選んでおきたいところ。

自分で手軽にアイコンを作ることができて、なおかつ商用利用が可能なサービスは無いのかな?

このような疑問をお持ちの方に向けて、本記事では、商用利用可でさらに無料で使えるアイコンメーカーを、いくつかピックアップしていきます。

筆者が全て実際に使ってみたものだけを厳選してご紹介しますので、よろしければ最後まで読んでみて下さい!

スポンサーリンク

全て完全無料!商用利用OKのアイコンメーカー3選

それでは早速、SNSなどに適したアイコンメーカーを無料で作れるサービスを3つご紹介します!

①Iconpon

まず最初にご紹介するのは【Iconpon】というアイコン作成メーカーです。

利用規約を読んでみると、商用利用OKという旨が明記されています。

画像素材の使用方法について

当サイト内で無料で提供している画像素材(アイコンメーカー等のツールで作成した画像素材を含む) は個人利用、商用利用を問わずにご利用いただくことができます。

国(官公庁)、機関・団体、法人、個人 でご利用いただけます。

[一般的な利用]
web上での幅広い活動(twitter,facebook,SNS,skype,LINE,ブログ,掲示板,サイト) で用いるアイコン・プロフィール画像などにご利用いただけます。

[製作物に利用]
ゲーム、動画、アプリ、ツール、ウェブサービス、雑誌、書籍、チラシ、名刺、印刷物、 等の製作物にもご利用頂けますが、この場合クレジット表記とご利用連絡を必須事項とします。

Iconponの利用規約 | 無料(フリー)のアイコン素材 – Iconpon

こちらのサイトでは、男性・女性の顔アイコンや野菜のかぶりものをつけた顔アイコンなど、ユニークな似顔絵を作成することが出来ます。

筆者が実際に試してみたのは『かぶりっこメーカー』

着ぐるみや髪型などのパーツを選んで…

出来上がった作品がこちら⇩

今回は犬のかぶりものにしてみましたが、いかがでしょうか。

このかぶりっこメーカーは結構人気のようで、他のSNSやブログなどで多くの方が利用しているのを見かけるので、個性を打ち出すのは少々難しい面があるかもしれません。

しかしながら、操作方法がとてもシンプルなので、初心者の方でも使いやすいのではないかと思います。

Iconpon - 高品質な無料(フリー)の顔アイコン素材
あなた好みのプロフィール画像(アイコン素材)を作ってダウンロードできるサービスです。

②Picrew『ちびキャラメーカー』

続いてご紹介するのは、画像メーカー【Picrew】の公式コンテンツのひとつ『ちびキャラメーカー』

アニメ調のちびキャラを無料で作成できて、商用利用も可能。個人や法人問わずに利用することが出来ます。

試しにつくってみた作品がこちら↓

こんな感じで、とても可愛らしいアバターが完成!

選べるパーツの種類はそこまで多くはないものの、直感的に操作できて簡単に作れるので、こちらも初心者の方におすすめです。

ちびキャラメーカーは女の子バージョンの他に男の子バージョンもあるほか、『ユーザーアイコンさんメーカー』という、ちょっと変わり種も。

さらにこのPicrewというサイトでは上記のものとは別に、個人のクリエイターさんが手掛けている着せ替えアバターメーカーも豊富に取り扱っています。

ただ、こちらは公式のコンテンツとは異なるため、商用利用ができるか否かはクリエイターさん次第となっており、商用利用不可としている方もいらっしゃるので、事前に確認が必要です。

それでも個性的なアイコンメーカーが揃っていて、コンテンツのひとつとして楽しむことができますので、一度試してみる価値は大いにあると思います。

③似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)

次にご紹介するのは、似顔絵メーカー【CHARAT】というサービスです。

CHARATでは、似顔絵メーカーやちびキャラのアバターを作れるコンテンツなどが充実しており、商用利用も可能となっています。(一部ケースを除く)

利用ガイドラインには、以下のように記載されています。

アバター(画像)はどんなことに使えるの?

※使い道の例
・Instagram、Facebook、Twitter、YouTube、ニコニコ動画、TiktokなどのSNSサービス内でのアイコンやヘッダーとしての利用
・小説家になろう、カクヨムなどの小説投稿サービスなどでの挿絵としての利用
・同人流通での缶バッジ、キーホルダーなどのグッズの素材としての利用
・名刺やポストカード、同人誌、シールなど印刷物の素材としての利用
・はてなブログ、note、アメブロ、その他ブログでの利用。
・Scratch、プログラミン等のプログラミングツールでの利用
・YouTube、Twitch、Tiktok、ニコニコ動画等の動画サービスでの動画内素材としての利用

上記の例にある使い方であればクレジット表記なども特に必要なく自由にお使いいただけます。

利用ガイドライン/似顔絵メーカーCHARAT

ただし、以下のような使い方は禁止されています!

・デジタルデータとして有料販売する
・自作発言やなりすまし
・グッズなどを制作し、商業ルートで販売すること
・クラウドソーシングサービスでの利用

詳しくは、CHARAT公式サイト内の利用規約をご確認ください。

数あるコンテンツの中でも特におすすめなのが【かんたん似顔絵くん】というジェネレーター。

『ビジネスや副業におすすめの大人向けアイコンシリーズ』として、2024年に新たに加わりました。

こちらも筆者が実際に体験!

かんたん似顔絵くんの中でもいくつかコンテンツがあるのですが、私は『おしゃれな女性の似顔絵』をチョイス。

出来上がったアイコンがこちらです⇩

このような形で、スタイリッシュでオシャレな印象の女性の似顔絵が簡単に作れちゃいました!

かんたん似顔絵くんは、まだ新しくできたばかりのコンテンツのようですが、これからますます口コミなどでも評判や人気が広まっていくのではないでしょうか。

もっと自分の個性を出したい!そんなときは?

以上、無料で商用利用可能なアイコンメーカーを厳選してご紹介しました。

ここまでご紹介してきたサイトは全て、パソコン・スマートフォンのどちらからでもアクセスが可能となっていますが、PCよりもスマホからの方が動作がスムーズな印象だったので、個人的にはスマホでの利用をおすすめします。

無料でクオリティが高いアイコンを作れるのはとても魅力的だけど、ちょっとオリジナリティに欠けるな…

このように思われる方も、いらっしゃるかもしれませんね。

そんなときは、プロのイラストレーターさんに依頼してアイコンを作成してもらうというのも、ひとつの選択肢。

なかでも、スキルマーケットとして知名度を上げているココナラ では、商用利用可の似顔絵やアイコン制作を依頼できるクリエイターさんが多数出品されています。

ご興味がございましたら、一度チェックしてみてください!

詳しくはこちら⇒ココナラで似顔絵を描いてもらう


タイトルとURLをコピーしました