怖くないタロットをお探しなら【エンジェルタロットカード】

この記事は約3分で読めます。

占いのツールとしても、すっかりおなじみとなっているタロットカード

でも「タロットは絵が怖くて不気味だから苦手…」と感じている人もけっこう多いようで。

そんなタロットへのネガティブイメージをガラリと変えたのが、ドリーン・バーチュー氏とラドリー・バレンタイン氏の【エンジェルタロットカード】

今日はこちらをレビューしていきたいと思う。

スポンサーリンク

タロットの『怖い』要素を限りなく取り除いたタロット

エンジェルタロットカードは、従来のタロットにありがちな『恐怖心』を最大限に払拭したカードになっている。

タロットといえば『死神』『悪魔』などといった、一見すると恐ろしいと感じる絵柄がある。

だがエンジェルタロットでは、

死神 ⇒ 『覚醒』

悪魔 ⇒ 『エゴ』

といった感じで別の言葉に置き換えられており、絵柄のほうも「恐い」と感じる要素をとことん取り除いたものとなっている。

それぞれのカードのメッセージについても、前向きでポジティブに表現されているものが多いのだが、だからといってポジティブすぎるということはなく、本来のタロットの意味や伝統に忠実につくられている印象だ。

カードの枚数は78枚、大アルカナと小アルカナで構成されている点は一般的なタロットと同じ。

なお、小アルカナには4つのスートがあり、それぞれこのような意味を含んでいる。

 

『火のスート』 … 情熱
『水のスート』 … 感情
『風のスート』 … 知性
『地のスート』 … 物質世界

 

絵柄のモチーフもスートごとに異なっており、火のスートにはドラゴン、水のスートにはマーメイド、風のスートにはユニコーン、地のスートにはフェアリーが登場するなど、個性豊かで美麗なアートワークとなっている。

 

それではここで、ワンオラクルリーディングをしてみよう。

引いたカードはこちら。

The Empress /女帝・大天使ガブリエル

あり余るほどの豊かさ。夢の実現に着手しましょう。自分自身も人も大切に育てましょう。

このカードによると、あなたの創造力とひたむきな努力が、大きなご褒美をもたらしてくれています。

あなたは今、どんなことも成功させる力を持っているので、あなたが愛情深く育み、心がけてきたことが花開くでしょう。

(解説文より一部を引用)

伝統的なタロットでは、女帝は『母性的な愛』『女性らしさ』を象徴するカードとも言われている。

女性的な健康美や強さを追求し高めていくことで、あなたの真の美しさにさらに磨きがかかっていくことだろう。

また妊娠や出産などを意味することもあるが、これは、何かを生み出す力が高まってきていることを意味する場合も。

創造力が豊かになり、クリエイティブな発想が出来る時期。

アイデアがどんどん湧き出てきたら、ぜひそれを形にするために行動を起こしてみて。

どこまでも優しく美しいタロット

≪管理人の個人的評価≫
初心者おすすめ度:★★★★
絵柄の美しさ:★★★★★
解説書の分かりやすさ:★★★★★

繊細で柔らかなタッチの絵柄と、優しいメッセージに癒されるタロット。

オラクルカードのように絵柄のシンボルやイメージからも、メッセージを受け取りやすいかなと思う。

タロットが怖くてなかなか使えなかったという方にオススメできるカードだが、逆に伝統的なタロットの扱いに慣れている方は、テイストの違いに少し戸惑ってしまうかもしれない。

あと、カードのサイズがオラクルカードとほぼ同じで、一般的なタロットと比べると大きめなので、シャッフルがしにくいと感じる人もいるかも。

そういった点が特に気にならなければ、質問のジャンルを問わずオールマイティに活躍してくれるだろう。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました