ちょっと疲れたときに甘いものを食べると、ほんのり幸せな気分になれるもの。
かくいう私も、昔懐かしのお菓子や今どきの映えるスイーツなど、甘いものには目がないタイプだが、健康のことを考えると食べ過ぎもあまり良くないよな…とブレーキをかけることも。
でも甘いものを完全にやめることはできない!
それならば、せめて少しでもからだに良さそうなもの、なるべく添加物などが入っていないものを選びたいと考えるようになった。
無添加で安心安全のものを…と思うと、本来であれば自分で手作りするのが理想的なのかもしれないが、現実はなかなかそうもいかない。
というわけで、市販のお菓子で無添加のお菓子やスイーツがないか探してみることにした。
ショートブレッドといえばコレ!イギリス生まれのウォーカー
本記事でピックアップするのは、ウォーカーの『ショートブレッド』。
カルディコーヒーファームなどの輸入菓子を取り扱っているお店でよく見かけるので、ご存知の方も多いだろう。
ウォーカーシリーズは英国・スコットランド生まれのお菓子で、その名は40か国以上に知れ渡っており、世界中で支持されているとのこと。
ウォーカーのショートブレッドはチョコチップ入りなどいくつか種類があるが、今回はその中でも添加物が少ないフィンガータイプに注目してみた。
見た目はあのカ○リーメイトにそっくり。
さっそく原材料をチェックしてみると…
原材料名:小麦粉、バター、砂糖、食塩
以上!
正真正銘の完全無添加!これは素晴らしい!!
早速1本取り出して実際に頂いてみると…
まずバターの濃厚な風味がふわっと香る。そしてサクサクと小気味いい食感。
素材の味をダイレクトに感じることができる、文句なしの美味しさ。
この安定感は半端じゃないな。
意外とずっしりしていてボリュームがあるので、一口ずつしっかり噛みしめて食べるとけっこう満足感がある。
甘さはかなり控えめなので、おやつだけでなく、ちょっとした軽食代わりにもなりそうだ。
無添加ならではの優しい味わいに舌鼓
海外のお菓子は大味だったり甘すぎるといったイメージが先行しがちだが、こちらのショートブレッドは、日本人にも比較的親しみやすい味わいになっていると思う。
何より無添加なので、お子様でもどの世代でも安心して食べることができるだろう。
巷によくあるバタークッキーよりも食べ応えがあるので、1本だけでも十分お腹が満たされる。
ただやはりバターなどが使われている分カロリーが高いのと(100gあたり533kcal、ちなみに1本20g程度)お値段も若干高めなのがネックではあるが。
まあ無添加のものは、どうしても値が張りがちだから仕方が無い面はあるかな。
フィンガータイプのほかにも、丸い形やかわいい動物の形をしたタイプのものもあり、原材料もほぼ同じみたいなので、好みに合わせて選ぶと良さそう。
まだ食べたことのない方は、ぜひお試しあれ!