寝落ち必至と話題の『寝たまんまヨガ簡単瞑想』アプリを試してみた!その驚くべき効果とは?

この記事は約4分で読めます。

私がかねてからずっと悩んでいるのは、睡眠について。

寝つきが悪いうえに眠りがとても浅く、奇妙かつ支離滅裂な夢ばかり見ては、結局目がパッチリと覚めてしまう。

寝る前の軽いストレッチやアイマスクに耳栓など、あらゆる手段を試したが、期待していたような効果は望めず。

でもこのまま眠りの質が良くない状態が続くと、パフォーマンス能力がますます落ちて、日中の活動に影響が出てしまう…(というか、すでに出ている?)

そんな私に、突如救世主が現れた!

『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』というスマートフォンのアプリだ。

スポンサーリンク

寝たまんまでヨガ?簡単瞑想アプリとは

『寝たまんまヨガ・簡単瞑想』とは、ヨガニードラというヨガのメソッドを用いたリラクゼーションアプリのこと。

実際にヨガスタジオを運営している会社が監修しているので、その内容はかなり本格的。

横になった姿勢で癒しの音楽と音声ガイドに従いながら、心とカラダをリラックス状態に導くことで、ストレス軽減や睡眠の質の向上などを目指すプログラムとなっている。

1時間のヨガニードラの効果は、なんと4時間分もの睡眠に相当するというから驚き!

普段なかなか寝付けなくて、睡眠時間が少なくなりがちな私には実にピッタリだ。

どんなメニューがある?実際に体験してみた感想

このアプリのコンテンツメニューは全部で17コース設けられており、所要時間は10分程度のものから、30分~40分かけてじっくり取り組むコースまで、充実したラインナップとなっている。

 

以下のメニューは、無料でお試しが可能。

  • リラックス『Introduction』
  • 心を穏やかに『Nature’s Grace』
  • 体と脳をリラックス『10min.Relax&Refresh』
  • 集中力を高める『10min.Mindfulness』

ということで、私もひとまず無料のメニューからチャレンジしてみた。

そのまま眠ってしまっても良いように、お布団に入ってスタンバイ。

ゆったりとしたBGMとともに流れてくる女性の優しい声色のナレーションに身を委ね、指示通りに深い呼吸をひとつずつ意識しながら、頭の中を空っぽにしていく。

(このまどろんでいる感じが心地良いな~。癒されるなぁ…)

と、ゆるーい感覚に浸っていたら…

…zzz

……ZZZZZ

!!

(あれ?もう朝!?)

そう、気が付けば次の日の朝になっていて。

「私、いつの間に寝ちゃってたん?」と、まず驚いた。

寝落ちという言葉が本当にピッタリで、だんだんと眠くなっていくという自覚すら無いまま、ものの一瞬で眠りに落ちてしまった。

あんなに寝つきの悪さで悩んでいた日々は何だったの?と思うぐらいスムーズに眠りにつけたのだ。

しかも就寝中はヘンな夢にうなされることもなく、朝までグッスリと眠れたし、心なしか、目覚めもスッキリしているように感じた。

極めつけは、アプリの音声を最後まで聞くことができないという、半分悔しいオマケまでついてきたw

また夜の就寝時だけでなく、ちょっと昼寝をしたいなというときに短めのメニューで試してみたら、やっぱりあっさりと寝落ち。

ふと目覚めて時計を見たら、夕方近くになっていたこともあったな。

個人的には、かなり高い確率で効果を感じることができて大満足!

口コミの評判が良いのも頷ける瞑想初心者にオススメのアプリ

寝たまんまヨガの瞑想アプリは、某バラエティ番組でも紹介されたりと話題性も抜群。

高い評価をつけているレビューが多いのも納得だ。

私はあまりに絶賛の声が多すぎるレビューを見るとまず疑ってかかるタチなのだが、このアプリはまた別の話。

だから今日、あえてこの場を借りてご紹介してみた。

気分転換疲労回復などの目的に合わせた有料コンテンツもあるので、自分の体調や好みに応じてプログラムを選ぶことができる。

私もいくつか課金してみたけど、個人的には無料のものだけでも十分かなという気がする。

ネタバレするみたいで申し訳ないが、内容的にはどれも似たりよったりな感じなので。

でも、今ブームになっているマインドフルネスに近いものがあるので、日中フル稼働している脳内をリセットしたい方にオススメ。

もしご興味があれば、是非お試しあれ。

詳しい情報とアプリのダウンロードは、公式サイトにてどうぞ↓

睡眠&リラックススマホアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」について
ス『寝たまんまヨガ 簡単瞑想』は、全国展開のヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」のエグゼクティブ・ディレクター 、キミが監修したスマホアプリ。

 

タイトルとURLをコピーしました