オラクルカードを選ぶときに最低限チェックしておきたいこととは?

この記事は約4分で読めます。

『オラクルカードを自分で使ってみたい!』

『おうちでいつでもリーディングができたら良いのに…』

私がオラクルカードを実際に購入するに至った動機は、だいたいこのようなものだった。

幸いにも、オラクルカードを購入して失敗した!と感じたことは、これまでのところほぼ無いに等しいのだが、こうしておけばもっと良かったかも?と思うことは何度かあった。

そこで今回は、オラクルカードを選ぶときにチェックしておきたいポイントなどをお伝えしていこうと思う。

スポンサーリンク

オラクルカードを買う前に実際に触れてみる!

オラクルカードを買うにあたって、まずはネットなどで情報を集めて、気になるカードをあらかじめピックアップしておく。

そして実際に購入していくわけだが、できればまずカードの実物に触れてみることをおすすめする。

知り合いにオラクルカードを使っている人がいれば、了解を得て見せてもらっても良いし、スピリチュアルのグッズや雑貨を専門に扱うショップなどに出向いてみても良いだろう。

また、最近では有名な大型書店などでもオラクルカードを取り扱っているところが増えているので、お近くにあればぜひ立ち寄ってみよう。

そういったお店であれば大概、商品とともに見本が用意されていると思うので、実際に手に取ってカードの中身を確認してみてほしい。

カードの紙質や絵柄のテイストやサイズ感など、自分の好みにピッタリ合いそうかどうかをチェック。

カードのサイズや枚数の確認は、けっこう重要視しておきたいところだと思う。

片手で持てないほど大きかったり枚数が多すぎたりすると、シャッフルするとき地味に大変だから。

シャッフルがしにくいというだけで、意外とストレス感じちゃうんだよな(^_^;)

いくらネットなどの口コミで評判が良くても、それが自分に合うものとは限らないので。

ここで大切にしたいのは、カードに対する第一印象、そして自分の直感だ。

ご自身の持つ全ての感覚を研ぎ澄ませて、これから仲良くなれそうなカードかをじっくり見極めていこう。

お試し感覚でアプリを活用してみる

実物のオラクルカードを確認できればベストだが、うちの近所にはなかなかそういうお店が無い…

そんな方もいらっしゃるのではないだろうか?

私が今住んでいるところも結構な片田舎なので、毎日の買い物に行くのにも不便を感じているぐらい。

なので、オラクルカードを購入できる実店舗が無いに等しいのだ。

じゃあいつもどうやって選んで買ってるの?って話だが、すっっっごく欲しくなったカードについては、ネットなどで情報を調べ、悩みに悩んだ挙句、半ば勢いで購入しちゃったりもする。笑

しかし、たいていの場合は、紙製のカードデッキを購入する前にアプリ版を購入することが多い。

アプリなら紙デッキの半額ほどなので、仮に失敗したとしてもダメージが少ないし、結局使わないから押し入れの奥にしまい込んじゃってそのまま放置…なんてことにもならないし。

アプリでもカードの雰囲気や使い勝手はだいたい確認ができるので、それで気に入ればまた紙のデッキを購入するなりすればいいわけだ。

こんな感じでアプリもズル賢く活用しながら、自分のお気に入りのカードを探している。

上手に選んでオラクルカードライフをはじめよう

以上、オラクルカードを購入する際にチェックしたいポイントなどをお伝えしてきた。

まあ、ありきたりなことばかりだったかな…という気もするけど。

あとは、付属のガイドブックの内容も、可能であれば確認しておくといいかも。

はじめて使うオラクルカードなので、その使い方からカードの意味などが分かりやすく解説されているかどうかをザッと読んでチェックしておくと安心できる。

アプリの場合はガイドブックが無い代わりに、それぞれのカードの絵柄の下に解説が載っているほか、カードの概要や使い方が説明されている項目が別メニューで設けてあるので、そちらを参考にしていくと良いと思う。

オラクルカードは特別な知識や資格がなくても、誰でも気軽に使えるもの。

自分である程度使いこなせるようになると、またひとつ楽しみが広がるよ(´ー`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました