はてなスターを非表示にしたら表示速度は改善するのか。実際に検証してみた結果は?

この記事は約5分で読めます。

※2019.7.1追記:当ブログは、はてなブログからワードプレスへ移行しましたが、この記事は備忘録として残しています。

今年の初めに、はてなスターを思い切って外す!宣言をしてから約1ヶ月が経過した。

はてなスターとは、はてなブログ独自の機能で、いわゆる『いいね!』のようなもの。

もらえばもらうほど嬉しい星だけれど、でも私はいろいろ思うところがあって、試験的にスター機能を外してみることにした。

あれから結局どうなった?と思われている読者の方が、もしかしたらいらっしゃるかもしれないので、はてなスターを外したその後の経過報告をしていこうと思う。

はてなユーザーさん以外の方にとっては非常につまらない記事になってしまうかもしれないが、今日のところはどうかご了承いただきたい。

 

スポンサーリンク

はてなスターを外すとブログの表示速度は上がるのか?

私が一番イライラしていたのは、スターを表示するとブログがめっちゃ重くなることだった。

特にスマホからだと、スターの影響でブログ全体の表示速度がかなり遅くなってしまうので、とにかく何とかしたいと思っていた。

それで、実際にスターを非表示にした後、ウェブページの表示速度を測定できるサイトを用いて改めて調査をしてみることに。

今回は有名どころのページ速度チェックツール3つを利用して、表示スピードを徹底検証してみた!

①PageSpeed Insights

ひとつめは、Googleが提供しているチェックツール『PageSpeed Insights』から。

こちらはブログやサイトを運営している方なら一度は使ったことがあると思う。

まず、スターを表示している段階で計測してみた結果をご覧いただこう↓

 

《モバイル》

 

《パソコン》

パソコンの方はまあまあだったけど、モバイルの方はかなり点数が低い結果に。

これはちょっといただけないなぁ…

そして、スターを非表示にした後の測定結果は…

 

まずはモバイルの方から↓

 

こちらがパソコン↓

パソコンの方は90点という、なかなか優秀な結果。これは合格点でしょ!

モバイルの方も少しだけ点数が上がっているけど、まだ赤点ラインだから納得はできていない。

計測結果でも『遅い』ってハッキリ言われちゃってるし…

これは今後も要改善だな。

PageSpeed Insights

 

②モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする

こちらもグーグルが提供しているページ速度チェックツール。

モバイルサイトの表示スピードを測定できる。

まず、スターを表示している段階で測定した結果↓

3G環境でのページ読み込み時間は6秒、推定離脱率は24%という結果に。

これはまあまあ平均値に当たるらしい。つまり普通ってこと。

そして、スターを非表示にした後に測定した結果は…

読み込み時間が5秒、推定離脱率が19%まで改善。

『フツー』から『良好』という結果になった。

たった1秒の差だけど、それで離脱率が少しでも下がってくれるならありがたい!

モバイルサイトの速度を比較しましょう
他のトップブランドとご自身のモバイルサイトの速度を比較して、より速く快適なモバイルサイトを構築しましょう

 

③GTmetrix

最後に『GTmetrix』というチェックツールを使ってみる。

こちらは海外のサイトで英語表記になっているが、トップページでブログのURLを入力するだけで使えるので、そこまで難しくはない。

まずは、はてなスターを表示して検証した結果↓

パフォーマンススコアがE判定・F判定と、かなり苦しい結果に。

ページの読み込み時間も7.7秒と、決して速いほうではないな。

では、スターを非表示にして改めて測定してみると…

お!パフォーマンススコアが、いずれもDランクまで上がっている!

読み込み時間も5.5秒まで改善。だいぶ速くなったみたい!

その他にもいろいろと細かな項目の判定結果が確認できるようだが、私は正直よく分からないので、ここは割愛しよう。

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization
GTmetrix is a free tool that analyzes your page's speed performance. Using PageSpeed and YSlow, GTmetrix generates scores for your pages and offers actionable ...

【結論】はてなスターを非表示にすると表示速度は多少改善される!

結果を総合的にまとめると、はてなスターを非表示にすることにより、ブログの表示速度の改善が多少は見込めるぞ!ということが分かった。

大幅に改善していきたいのであれば、画像の最適化やサイトのカスタマイズなどをさらに行っていく必要があるだろうが、そこまで手が回らないというのであれば、まず記事下に表示されるスターと、はてなブックマークのコメント一覧を非表示にするところから始めてみると、それなりの効果を期待できると思う。

はてなスターがないと不便じゃない?

唯一気掛かりだったのは、いつもスターをつけて下さっていた読者さんとの交流が途絶えてしまうこと。

スターを外した当初は、『○○さんがあなたの記事にスターをつけました』という通知がすっかり減ってしまい、とても寂しく感じていたのも事実だ。

でも、スターを外したことで読者登録数やアクセス数が大幅に減ったりすることはなく、これまでと変わりなくこのブログを訪ねてきて下さっているんだなとじんわり心が温かくなり、その寂しさも次第に癒えていった。

だから私は、このままはてなスターを非表示にする方向で行きたいと思う。

せっかく始めたブログだからこそ、ブログを運営するうえで生じるストレスは極力減らしていきたいから。

はてなスターの機能には本当に助けられたし、今までスターを付けて下さった皆さまには感謝の気持ちしかない。

これからは、姿形の見えないエアギターならぬ『エアスター』を心の中で受け取っていく所存。

ということで、引き続きよろしくです☆

タイトルとURLをコピーしました