はてなブログを1ヶ月続けてきた感想。得られたものはアクセス数だけじゃない

この記事は約3分で読めます。

※2019.7.1追記:当ブログは、はてなブログからワードプレスへ移行しましたが、この記事は備忘録として残しています。

はてなブログを始めてから、本日で丸1ヶ月となった。

とりあえず1日1記事をアップすることを自分の中で目標に掲げてきたけれど、今のところ何とかクリアできていて、我ながら本当によく続いてる方だと思う。

これもひとえに、いつも応援して下さる読者の皆さまのおかげ。

改めてペッコリ45°で御礼を申し上げたい。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

スポンサーリンク

この1か月間でアクセス数が多かった記事ランキング・ベスト3

ブログ開設から一ヶ月を迎えた節目として、誠に勝手ながら当ブログの記事でアクセスが特に多かったものをランキング形式にしてみた。

もしお暇ならば、このままお付き合いいただきたい。

第3位

ユーザーIDやパスワードの管理はアナログがベスト?安全な方法を探ってみる
インターネットなどのネットワーク環境が整備され、情報化社会にますます拍車がかかる昨今。 そこで直面する問題が、IDやパスワードの管理方法ではないだろうか。 私も日々パソコンに向かいながら、ネット上のさまざまなサービスやコ...

第3位となったこちらの記事は、生まれて初めてスマートニュースに掲載された。あの噂のスマニュー砲ってやつだ。

あと、なぜだかFacebookでたくさんシェアして下さったのも手伝って、アクセスがどんどん伸びていった。

1カ月のトータルで1,000PVを記録しており、今もコンスタントにアクセスを頂いている。

第2位

掃除機のかけ方で意外に間違いやすいポイントと正しい掃除機掛けの3つのコツとは?
毎日の掃除の際に大活躍してくれている『掃除機』。 なにげなく使っている掃除機だが、その掃除機掛けの正しい方法について考えてみたことはあるだろうか? 今までの常識を覆されるような新事実を知った私は、「せっかくの掃除機掛けが...

第2位は、当ブログで初めてバズったこちらの記事。

多くの方にはてブをして頂いたりSNSでの拡散をして頂けたからか、どうやらはてブのどこかにエントリーされたようで、投稿した当日の夜から翌日にかけて、アクセスがぐんぐん伸びていって、トータルで2,000PV超え。

ただ、そのバブリーな状況は長くは続かず、投稿日の翌日の昼には再びグイーンと急降下↓

うん、どうやら私は一瞬だけ夢を見ていたようだ。(遠い目)

第1位

使い捨てスプーンのストックたまりすぎ問題。どう整理していけば良い?
我が家の台所には、使い捨てのスプーンや割り箸がかなりたまっている。 コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜などを買ったときにもらってきて結局使わず、「いつか必要になったら使うだろう」と思って取っておく。 それが積もりに積もっ...

第1位は、断トツでこちらの記事。

こちらもスマニュー砲の影響で、アクセスがみるみる上昇。

気が付けば1ヶ月の累計で3,000PVを軽く超えてしまった。

この記事がバズったのは、正直言って全くの予想外だった。

手抜きとまでは言わないが、個人的には記事の仕上がりにそこまで満足しているわけではなかったから。

大量の使い捨てスプーンの山の全貌を、ここまで多くの方々に晒す事態になるとは思いもしなかったので、本音を言うとかなり恥ずかしいものがある。

でも今は結果オーライということで、まぁいっかと楽観的に捉えることにした。

しかし、スマートニュースに載った記事たちを未だに自分で見つけることができていなくて、そこがちょっと悔しいかも。

ここに載せたよーって教えてくれればいいのにw

スマニュー砲が続いてもアドセンス収益は思ったより期待できず

予想だにしなかったアクセス上昇を記録したものの、今月から本格的に設置し始めたGoogleアドセンスの成果は、思ったより伸びてはいない。

収益化やマネタイズについては、これからもっと勉強していかなきゃいけないけど、アクセスを集めることで、とりあえずはドメインパワーの底上げや、検索エンジンからの評価を高める要素に繋げていければ良いかなと思っている。

『継続は力なり』を実感した一ヶ月

続けることの大切さと難しさを、ひしひしと実感した1ヶ月。

気づけば読者登録して頂いた数が100名の大台を突破。

こんなに大勢の方に読んで頂けていると思うと、非常に身が引き締まる思いだ。

この1ヶ月間、はてなの文化に一日でも早く馴染もうと、がむしゃらに突っ走ってきたけど、ここらで少々肩の力を抜いて、歩くペースをゆるめていこうと思う。

でないと、終いにガス欠を起こして力尽きてしまいそうだから。

自分らしさだけは見失わないように、無理せず歩みを進めていきたい。

タイトルとURLをコピーしました