ブログ開設3ヶ月半で100記事達成。アクセス数などに変化はあった?

この記事は約4分で読めます。

※2019.7.1追記:当ブログは、はてなブログからワードプレスへ移行しましたが、この記事は備忘録として残しています。

当ブログを開設したのは、2018年の10月。

早いもので、あれから3ヶ月半が経過した。

そして気付いたら、記事数のトータルが100記事を突破していた。(ちなみに今日で102記事目)

ブログの世界でよく聞くのが、『まずは100記事書くべし!』とか『100記事書くとPV(ページビュー)や収益が増える!』とかいうやつ。

これらの噂は果たして本当なのだろうか?

スポンサーリンク

これまでのアクセス数の推移

参考になるかは分からないが、これまでの約3ヶ月半のPV数をサラッと振り返ってみる。

  • 2018年10月(10/14~)……約3,000PV
  • 2018年11月……約17,000PV
  • 2018年12月……約82,000PV
  • 2019年1月……約23,000PV

初っ端から運良くロケットスタートを切れたおかげで、開設して間もないブログにしては、そこそこアクセスを集められた方だと思う。

私にとっては、月1万PVを突破できたってだけでも嬉しかったからな~。

12月のPV数に至っては、もうミラクル以外の何ものでもない!!

私は夢でも見てるんですかね?

イレギュラーなアクセス増に驚きの連続

先ほどのPV数の推移をご覧頂くと分かる通り、ブログを始めて2ヶ月目ぐらいから、ひょんなきっかけで劇的にアクセス数が上がることが何度かあった。

その要因となったのは『○○砲』の着弾だ。

どうやらはてなブログは、ニュースアプリの『SmartNews』やGoogleアプリの『おすすめ記事』等に掲載されやすいシステムになっているようで、私も通称『スマニュー砲』そして『グーグル砲』を浴びまくった。

大きくバズったときは、一日に15000PVを軽く超えてしまうこともあり、内心ドキドキしつつも喜びがかなり倍増したものだ。

あとは、はてなブログのトップページにも一度だけ掲載され、アクセスが知らぬ間にじわじわと増えたこともあったっけ。

まさかはてなのトップに載るなんて思いもしなかったので驚きが隠せなかったけれど、嬉しさのあまり、記念にスクショしちゃったしw

はてなブログはこんな感じで、バズるチャンスが所々に眠っているし、読者さん同士のつながりがかなり濃いので、ブログ初期の段階でも心折れることなく記事を書くことができるのではないかと思う。

アクセスの流れが変わってきた

100記事に近づいてくると、アクセス数だけでなく、アクセスの流入元の傾向にも少しずつ変化が出てくる。

ブログ開設当初は、はてなブックマーク経由かブログランキング経由のアクセスがほとんどで、GoogleやYahooなどの検索エンジンからのアクセスはほとんど皆無だった。

だが、ブログを始めて3ヶ月が過ぎた頃から検索流入がじわじわと増え始め、現在は総アクセス数の約6割ほどが、グーグルなどの検索エンジンからのものとなっている。

それに伴ってアクセス数のほうも安定しつつあり、ブログを開設してすぐの段階では一日に150PVぐらいあれば良い方だったが、現在は記事を更新しない日でも、一日あたり500pvをキープできるようになってきた。

100記事を達成して改めて思ったこと

実際に100記事に到達して思ったのは、100記事書いたからといって、PV数や収益面などがいきなり大幅にアップするわけではないということ。

ナントカ砲でバズるなんて運次第だし、実際にバズったからといって収益面も比例して上がっていくとは限らないし。

あまり期待しすぎるのも精神衛生上どうかな…とも思ったり。

100記事・200記事などキリの良い数字を目標に掲げること自体は全然悪いことでは無いけれど、逆に記事数にこだわりすぎてしまうと、あとから疲れや失速感がドッと出てきてしまうと思う。

100記事というのはゴールではなく、あくまでひとつの通過点でしかない。

日々積み重ねながら種まきをしていくことで、ドメインパワーが上がったり、アクセス数が安定してきたりなど、ブログの土台がしっかりしてくると思うから。

このブログもどこまで成長できるか分からないけれど、一歩ずつ着実に前へ進んでいきたい。

タイトルとURLをコピーしました